人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アミバ   

 オフィスプレス・トレッキング君(2017)を微妙にあちこち弄ったり乗ったり
そこで現在までのまとめをしてみたいと思う。購入を検討している人は参考までに
アミバ_d0129445_21405430.jpg
■基本ママチャリだコレ!
スポーツっぽいカラバリや、700cホイール履いてたり、
トップチューブがあったり、外装7段変速だったり、ボトルゲージ用ダボ穴があったりと、
見た目は何とかがんばってクロスバイクっぽくしようとしているが、
コストとの兼ね合いからか、どうしても各所で妥協(ママチャリっぽさ)が目立つ
特に自分でいじろうとすると安ママチャリ特有の「力技整備」が必要だったり…

■コンセプト通りなのか?
「ママチャリとクロスバイクの良いとこ取り」をめざしたとあさひは言ってるが
前述の通りクロスバイク部分は見た目だけが大半であり、
残念ながら一長ニ短くらいで欠点部分の方が目立つ

■実際使ってみた印象は?
速さに関しては、私の脚で大体22~27km/hの範囲で巡航が可能(ビンディングペダルあり)
ただ16kgオーバーの重量(ホイールもかなり重い)が災いして登りはつらい
またいくつかある要因によりチューブ交換などもママチャリと同じで面倒なので
せっかくの700cではあるが、タイヤ選びは耐パンク性能を最重視する事をお薦めしとく
ちなみに、2017モデルよりキャリパーブレーキなので輪っか鍵は装着不可能なり


 とこんな印象のオフィトレ君
まあ価格が価格だけに贅沢は言えないが、何だか設計段階で迷走してる感がすごい
仕様に不可思議で納得いかない点がいくつもある
最後に…

■オフィトレ2017はお薦めか?
書いてきたように正直、お薦めできない
しかしクロスとママチャリの掛け合わせは悪くないコンセプトなので、
何とか良い方向に進化すればいいな、と

by exNAC | 2017-06-22 22:06 | 車・自転車

<< 鉄仮面カラー 安かろう良かろう >>